· 

水位が下がらない糠平湖

糠平湖の水位が下がらないまま年を越し、タウシュベツ川橋梁はまだ氷の下に隠れたままです。

おそらくこの辺りに橋が沈んでいるはずなのですが。

 

今シーズンの糠平湖上への立ち入り解禁日が1月6日になったようですが、橋が現れるのはまだ少し先のことになりそうです。

ひがし大雪自然ガイドセンター

タウシュベツ川橋梁へのツアーを地元のガイドセンターが催行しています。新型コロナウイルスの感染対策でツアー定員を減らしているため、2月の週末を中心にすでに満員となっている回があるようです。参加の申し込みは早めに済ませた方がよさそうです。

糠平湖が全面結氷したのは昨日のことです。積もった雪で氷の厚さが分からなくなっていますが、ところによってはまだ張ったばかりですので簡単に割れてしまう薄さです。立ち入りの解禁日以降もしばらくは落水に気をつけたいところです。

今朝は、まだ雪が少ない時期だけに見られる湖上の紋様が見事でした。


来月2月23日(水・祝日)に幕別町百年記念ホール 大ホールで開催されるライブイベント「とかちフォト&ミュージック ライブ」に写真を提供させてもらいました。タウシュベツ川橋梁の5分30秒ほどのスライドにジャズピアニスト石井彰さんが曲を作り、当日演奏してくれます。

チケットは同ホールで販売しているほか、オンラインショップにもわずかですがご用意しました。