· 

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。


今朝5時半に庭へ出てみると、ちょうど細い月が昇ってきたところでした。初日の出ならぬ2022年の初月の出です。
ほとんど雪がなく、景色はまだ北海道の冬らしくないものの気温は-18℃。外に数分間立っているだけで体の芯まで伝わってくるような寒さです。

コロナ禍に見舞われた一昨年から昨年にかけては写真展などを開くことにも困難がありましたが、今年はそろそろ落ち着いて展示なども作っていけたらと考えています。機会がありましたらぜひ会場にお越しいただけたらと思います。


2022年のイベントのご案内です。

 

2月23日(水・祝日)に北海道幕別町でのライブイベントに参加予定です。
『とかちフォト&ミュージックライブ 2022』で演奏時に使用される5分30秒ほどの写真スライドを制作しました。
タウシュベツ川橋梁の写真を編集したものに、ジャズピアニストの石井彰さんがスライドに合わせた曲を作り、当日ステージで披露してくださいます。

ここ数年、僕の写真展会場では石井さんが主宰するバンド「Chamber Music Trio」のアルバム『Silencio』を流していました。初めて聴いたのはライブの場だったのですが、過ぎる時間の儚さを感じられるような音楽がタウシュベツ川橋梁の存在と重なるように思い、毎回ご無理を聞いてもらって曲を使わせてもらっているのです。

そんな石井さんがタウシュベツ川橋梁に合わせてオリジナル曲を作曲してくれるということで、まず僕が一番当日を楽しみにしています。

今回を逃すと、ライブで聴くことができる場面はあまり多くないはずです。ぜひ会場で一緒に楽しみましょう。

 

当日は東京から石井さんが来られるほか、ジャズサックスプレイヤーの名雪祥代さんが仙台から、ハーモニカの千葉智寿さんとハンマーダルシマーの小松崎健さんが札幌からと、日本各地から集ったミュージシャンの皆さんが当日限りの曲を演奏してくれます。


『とかちフォト&ミュージックライブ 2022』
2022年2月23日(水・祝日)
開場13時30分、開演14時
全席自由:前売2,000円(税込)

チケットの販売案内はこちら