· 

雪と氷の春模様

この前の週末で立ち入り禁止となった糠平湖。まだ氷も十分に厚い時期ですが、例年この時期になると立ち入りが規制されます。

それは湖底を流れる音更川のため。冬の間氷の下に隠れていた川が、水位が下がることで姿を現しますが、その場所・タイミングは毎年変わります。知らずに川の上を歩いていたときに氷が落ちたとしたら…ということで、安全のため、水位がある程度まで下がった時点から立ち入り禁止となるのです。

上流方向から少しずつ、黒々とした流れが現れます。糠平湖に春を報せるひとつの先駆けと言えるかもしれません。

この冬もかろじて持ち堪えたタウシュベツ川橋梁。次に近づくことができるのは4月下旬の連休からです。


ZINE『タウシュベツ日誌 Vol.0』制作プロジェクトは13日(金)まで、残り3日間となりました。これまでに多くのご支援をいただき、本の制作がすでに決定しています。支援者の方全員に、4月上旬頃に完成した本をお届けします。

https://readyfor.jp/projects/taushubetsu-journal-vol0

また、ご支援へのリターンには限定制作のZINE『裏タウシュベツ拾遺』や、オリジナルデザインのトートバッグ、サコッシュなども用意しています。ぜひ一度プロジェクトページをご覧ください。