· 

タウシュベツの冬、残り一週間です。

うっすらと雪が積もった糠平湖。湖上への立ち入りができるのは次の日曜日、3月8日まで。水位の低下に伴って氷の状態が不安定になるため、それ以降は立ち入り禁止となります。

例年のことですが、やはりこの時期になると空気にもどこか春が混じっているように感じられます。

先日、新型コロナウイルス緊急事態宣言が発令された北海道。週末の湖上の人出は、通常の数分の1くらいでしょうか。

糠平湖の水位が低かった昨年は、この時期すでに湖上立ち入りが禁止されていました。そのことを考えると必ずしも寂しい光景ではありませんが、やはり早い時期に終息してほしいものです。

この冬こそは崩落しそうに見えていたタウシュベツ川橋梁は、コンクリートの劣化がだいぶ進んでいるものの、今も一つながりのアーチ橋の形を保っています。


ZINE『タウシュベツ日誌』Vol.0を制作するクラウドファンディングプロジェクトは3月13日(金)まで。現在までに100人を超える皆さんからのご支援をいただき、すでに本の刊行が決定しています。
支援頂いた方全員に、リターンとして完成した本をお届けします。

https://readyfor.jp/projects/taushubetsu-journal-vol0

引き続きご支援どうぞよろしくお願いいたします。