· 

Semimonthlyタウシュベツレポート(2015/7/16~7/31)

<お知らせ>

7月21日発売の『旅と鉄道 9月号』
タウシュベツ川橋梁が紹介されました。

・8月8日(土)~9月2日(水)
東川町国際写真フェスティバルの写真インディペンデンス展
『華氏0度』を出展します。

・9月5日(土)~13日(日)

写真展『タウシュベツ拾遺』十勝サロンANNEX・北海道帯広市開催

・ネットショップにてZINE『タウシュベツ拾遺』や
写真展限定ポストカードセットを販売しています。


2015年7月17日
2015年7月17日

7月後半は一日の最高気温が25℃を超える
暑い日が続いた。ときおり降る雨で
糠平湖底に生えた草の成長も進む。

2015年7月17日
2015年7月17日
2015年7月18日
2015年7月18日

水位が低い傾向は7月後半も続く。
これほど低水位の年は初めてだ。

2015年7月18日
2015年7月18日
2015年7月19日
2015年7月19日

夏休みシーズンとなり、地元ガイドセンターによる
見学ツアーも賑わいを見せている。日によっては
定員が埋まることもあるので、早めに予約をしておく方が安心。
ひがし大雪自然ガイドセンター

2015年7月21日
2015年7月21日
2015年7月22日
2015年7月22日

しばらく見かけなかったヒグマの痕跡を
再び林道で見るようになった。
ゲート入口近くにもしっかりと。

2015年7月22日
2015年7月22日

梅雨を思わせるような、すっきりと晴れない空模様が
7月はしばらく続いた。

2015年7月22日
2015年7月22日
2015年7月24日
2015年7月24日

草原が広がっているせいか
森から出てくるエゾシカを見かけることが
多くなった。だんだんとその数が増えてくる。

2015年7月24日
2015年7月24日
2015年7月24日
2015年7月24日

雨が降り止んだ後も、染み込んだ水は
しばらく乾かなかった。

2015年7月26日
2015年7月26日
2015年7月27日
2015年7月27日
2015年7月27日
2015年7月27日

夜中降った雨が、朝には雲となって森から立ち昇る。

2015年7月28日
2015年7月28日

標高の高い峠で雲海が見られる朝には
橋のある湖は雲の中に。

2015年7月28日
2015年7月28日
2015年7月28日
2015年7月28日
2015年7月28日
2015年7月28日
2015年7月29日
2015年7月29日

糠平湖の水位は7月も上がらなかった。
降水量も少ないままだが、一年間を通じると
ほぼ例年同量の降水があることを考えると、
そろそろまとまった雨が降るのかもしれない。